ご挨拶
理事長の比本「ヒモト」でございます。
平素より社会福祉法人原田ヒカリ会の業務に関しまして、市民の皆様方には暖かいご支援とご協力を賜っておりますことを衷心より厚くお礼申し上げます。
さて当法人では、昭和62年設立以来、地域の高齢者福祉の拠点として、特別養護老人ホームやデイサービス事業、居宅介護支援事業、老人介護支援事業など、その時代のニーズに合わせ必要なサービスの提供を行ってきました。昨今は国の社会保障の方針が、介護状態になる前の予防に重点を置かれてきたことから、リハビリ型の施設で、1日でも長く自立した生活を目指していただくデイサービス事業を展開し、肉体的・精神的なトレーニングに取り組んで頂いているところです。
2025年問題(ベビーブーム世代の高齢化)も間近で、高齢化は利用者は元より、ひかり苑を支えてくれるスタッフも同様に進んでいます。こうした課題の一助として、施設展開は原田地区に留まらず、三成地区・高須地区へと点在し、利用者も広域化しているところです。
そして高齢者支援に携わらせていただく我がスタッフも、日々世代交代しながら継続していくことを最も重要な課題と認識しているところです。
今後とも、我が社会福祉法人の理念に基づき、役職員連携して、福祉事業に取り組んでまいりますので、各位には倍旧のご理解・ご支援を賜りますようにお願い申し上げます。